鉄路を駆ける日々

日本の鉄道旅行を楽しむ乗り鉄ブログ。乗車記・乗車テクニック・鉄道ニュースなど。

御殿場行ロマンスカー「ふじさん」でもチケットレス乗車開始も本当は無意味か!? PASMOは使えずチケットレスと硬券が共存する不思議な列車

3月のダイヤ改正以降、小田急ロマンスカーのネット予約サービス「e-romancecar」が御殿場線にも対応し、「ふじさん」にチケットレスで乗れるようになります。

f:id:tokyu2000_norurun:20190316082329j:image

御殿場線までのチケットレス特急券を発売

今回対象となったのは、小田急とJR御殿場線を直通する特急「ふじさん」を小田急〜駿河小山・御殿場間で利用する場合です。これまでは小田急やJR東海の駅に行ってからでないと買えませんでしたが、これからはオンラインで購入まで済ませたり、あるいは席を確保した上で安心して駅に向かうことができます。

なお、御殿場線完結の区間や会員制のサービス「ロマンスカー@クラブ」は対象外とのことです。

 

絶対チケットが必要なチケットレス特急券に意義は無い?

実はこの変更、あまり大きなメリットが無いのではないでしょうか。まず、そもそも「ふじさん」自体ネットで席を抑えておく必要性があまりないからです。ロマンスカーの予約サービスが多くの利用者を集めている大きな理由は、通勤時間帯や行楽列車が早いうちに満席になってしまうからです。一方この「ふじさん」の場合、そもそもラッシュ時には走っていない上、御殿場線と小田急を跨いで通勤する利用はあまり多くないでしょう。通勤客がターゲットの会員制サービス「ロマンスカー@クラブ」が対象外なのもそういった理由でしょう。確かに新宿口ではそれなりの賑わいを見せますが、小田急完結であれば15年以上前からチケットレスサービスが始まっていますし、券売機もそこまで混みません。

二つ目の理由は、いくらチケットレス特急券を買えたところで、結局券売機に立ち寄らざるを得ないからです。小田急では2007年から、そして御殿場線でも今年から交通系ICカードで乗れるようになりましたが、これが御殿場線と小田急を跨ぐ乗車では未だに使えないのです。つまり、特急券はチケットレス対応なのに券売機で紙の乗車券を買わないと乗れないということです。これでは駅での時間短縮効果はほとんどなく、利便性は高速バスネットで完全チケットレスを実現している小田急箱根高速バスに遠く及びません。

ところで、この変更と同時に御殿場線側のTOICAの導入が進み、御殿場から神奈川県に入り国府津の一つ手前の下曽我まで伸びました。引き続きSuicaエリアとは接しないものの、新たに松田で小田急(PASMOエリア)に接するようになりました。仮に「ふじさん」にICカードで乗れるようにしても、JR東日本経由のような誤った経路で計算されることはないのですが、数少ない直通旅客のために改修する気は無いようです。

 

御殿場線から乗る際は悪くないかも?

この変更に少しでも意味がありそうなのは、超繁忙期に御殿場から乗る場合駿河小山から乗る場合でしょうか。普段はガラガラの「ふじさん」も、東名高速が使い物にならなくなる繁忙期にはそれなりの利用があるようで、帰りの御殿場駅の窓口には特急券を求める行列ができてしまいます。「ふじさん」には小田急の管理する座席のほか少しだけJR東海側が管理する座席もありますが、御殿場駅の窓口では小田急側の席も取れるそうです。それでもかなり待ち時間を要したり、出発時間に間に合わなかったりするので、チケットレスで買える意味がないとは言い切れません。もっとも、乗車券は別途必要な不便さはどうにもなりませんが…

次に、駿河小山から乗る場合について。駿河小山には一部の「ふじさん」が止まりますが、無人駅なので特急券は車内で購入することになります。しかし、車掌の持ち席の範囲は限られているので、好きな席を選ぶことができません。それがこれからは特急券をネットで買えるようになるので、小田急の管理する広範囲の席から好みの席を選ぶことができます。これはむしろ客の疎らな閑散期に意味があると思います。

※なお、土休日の「ふじさん」発着時に限り駅員が派遣され特急券が買えるようになるとの情報がありますが、現在もやっているかはわかりません。

 

硬券とチケットレスが共存する不思議な列車

ここまで小田急から乗る場合、御殿場から乗る場合、そして駿河小山から乗る場合を見てきましたが、松田から乗る場合はまた違います。

JR松田駅から乗る際は駅員に申し出ると特別に(?)PASMOが使えるようなので、「e-romancecar」と合わせて完全チケットレス乗車が実現します。一方PASMOが無いと券売機も窓口端末も使えずなんと硬券が出てくるのです。もう平成も終わろうとしているのに新宿駅まで硬券で行ける、そんな不思議な列車です。